なんてことない毎日だけど

平凡な主婦のなんて事ない毎日を、気ままに綴っていけたらと思います。

発酵あんこ

 

前記事で使った米麹が残っていたので

初めて『発酵あんこ』なるものを

作ってみました。

 

コレ、砂糖を使わないのに甘いあんこ。

 

米麹の酵素による糖化作用のおかげで

甘くなる

 

•••のだそう。(・・?)

 

まぁ、よくわからないけどww

とりあえず作ってみよう!٩(^‿^)۶

 

 

では、早速。

 

炊飯器で小豆を柔らかく炊いたら

同量の米麹を混ぜ

f:id:asahi11071005:20240201140439j:image

 

あとは濡れ布巾をかけて保温。

f:id:asahi11071005:20240201140458j:image 

 

2、3時間おきにかき混ぜながら

60度前後をキープ。

f:id:asahi11071005:20240201140450j:image

ただし、炊飯器の保温は気をつけていないと

直ぐ80度くらいまで上がっちゃうんです。(>_<)

 

だからこまめにチェックしなきゃいけない。

 

ん〜、これが結構面倒なんですよねぇ。

 

温度設定の出来るヨーグルトメーカーや

発酵機みたいなのを持ってると

楽なんだろうけど。(^^;)

 

で、だいたい8時間ほど経つと

こんな感じ。

f:id:asahi11071005:20240201213731j:image 

見た目甘そうなんでwwここでちと、試食。

 

ん?ん?ん?なんと

 

「あまーい!」*\(^o^)/*

 

うん、確かに甘い。

 

塩少々で甘さを引き立てたら

よし、これで出来上がり〜!

f:id:asahi11071005:20240201213739j:image

まさに、甘さ控えめのあんこです。

 

ガツンと甘いのが好きな人には

物足りないとは思いますが

 

私にはこれくらいで充分。

 

なんと言っても、普通のあんこより

かなりカロリー控えめ。(笑)

 

罪悪感無し。(^_-) 

 

 

冷蔵庫で一晩寝かせてからの

 

小倉トースト

f:id:asahi11071005:20240202115736j:image

なかなかイケる。(^^)v

 

 

ということで

100均で買った温度計ww

無駄にならなくて良かったです。(笑)

 

 

あと、こちらは昨日の晩ごはん。

f:id:asahi11071005:20240201140852j:image

肉豆腐。

 

と、はんぺんのごま焼きは

奥薗壽子さんレシピのアレンジです。

 

 

2月だというのに、昨日は暖かかったですね。

f:id:asahi11071005:20240201140600p:image

油断して

このままコート着ずにスーパー行ったら

 

もう寒くて寒くて。(^◇^;)