なんてことない毎日だけど

平凡な主婦のなんて事ない毎日を、気ままに綴っていけたらと思います。

柚子仕事

 

この季節は

梅仕事ならぬ、柚子仕事。(^-^)

 

先ずは、柚子ジャムから。

f:id:asahi11071005:20231213175243j:image

本来なら、丁寧にワタを取ったり

何度も下茹でする事で

苦味の無いジャムに仕上げるのですが

 

私は柚子特有の苦味も好きですし

栄養面からももったいないんでww

 

柚子の中袋やワタも

フードプロセッサーでペーストにして

一緒に煮ることにしています。

 

それぞれの好みだとは思いますが

私はこの味、結構気に入ってます。(*^^*)

 

柚子は種が多いですしねぇ

 

ジャム作りも

面倒と言えば面倒ですけどww

 

自分の好きな甘さに出来るってのは

やっぱり手作りの良さですよね。

 

ちなみにウチのジャムは

かなり甘さ控えめなんで

日持ちはそんなにしないかな〜?

 

 

そして

残りの柚子は塩漬けに。(^^)

f:id:asahi11071005:20231213182611j:image

コレもジャム同様、種以外すべて使ってますが

皮と一緒に中袋とワタを細かく刻み

塩をまぶすだけのお手軽調理ですから

ちょ〜楽々。*\(^o^)/*

 

料理の風味付けや鍋の薬味などなどに

長期間重宝します。

 

 

あっ、それとww

 

頑張って取った種なんですけどね。

 

こんなふうに↓

f:id:asahi11071005:20231213183502j:image

f:id:asahi11071005:20231213183443j:image

お茶パックに詰めて冷凍しておくと

とても便利ですよ。(^-^)v

 

例えば

湯豆腐を煮たり、なますを作った時なんかに

ポンと放り込むだけで

 

あ〜、柚子のいい香り。(^ ^)

f:id:asahi11071005:20231213185224j:image

 

 

で、結局

今回使った柚子は30個。(^^;)

 

ひたすらひたすらww刻み続け

ちと、くたびれはしましたけど

 

家中が柚子の香りに包まれ

なんて爽やかだこと。( ´ ▽ ` )

 

外出してた夫も帰宅するなり

 

「おっ、なんかイイ匂いだねぇ〜」って。

 

『あらっ?

季節はずれの花粉症で

鼻が効かないって言ってたくせに』(笑)

 

なんてことを思いながらww

 

早速、柚子茶を淹れて

f:id:asahi11071005:20231214130940j:image

・・・ほっこり。(о´∀`о)