今年の梅仕事。

去年の梅干しがまだ結構残ってるんで
今年はやめようかと思っていたのですが
スーパーで見た梅があまりに綺麗で
つい…。σ(^_^;)
けど、1キロだけね。(笑)
というわけで、今年は手軽にジップロックで。

↑水を入れたペットボトルを重しに
下漬けしてるところです。
2日目にはしっかり梅酢が上がりました。
で、4日目(今日)
揉み紫蘇投入し、色付くのを待つだけです。
それから他には、毎年娘が楽しみにしてる
紫蘇シロップを作ったり

シロップを作った後の紫蘇の出がらしを
ふりかけ(ゆかり)にしたり

去年とっておいた梅酢で紅生姜を漬けたり…
気付けば
結局、毎年同じ繰り返しです。(^◇^;)
それと、コチラ↓も
変わり映えしないいつもの記録。(^^;









ついでにww、昨日の夕食は

季節のとうもろこしごはん。
甘くて美味しいとうもろこしでした。(^-^)v

それと、我が家のシュウマイはずっと
料理家奥薗壽子さんのレシピを参考に
作っていて
はい、夫の大好物です。(^^)
家族の誰も気付きませんが
なんとシュウマイのタネに
とろろ昆布が入っていて
コレがすごくイイ仕事してくれるんですよね。
さて、生まれたての孫ですが
おかげ様でスクスク育っております。(^-^)
もうね、笑っちゃうくらいパパ似。
高校球児時代のパパの
ミニチュアみたいです。(笑)




































































