なんてことない毎日だけど

平凡な主婦のなんて事ない毎日を、気ままに綴っていけたらと思います。

日々

 

今年の梅仕事。

f:id:asahi11071005:20260615122313j:image

去年の梅干しがまだ結構残ってるんで

今年はやめようかと思っていたのですが

スーパーで見た梅があまりに綺麗で

つい…。σ(^_^;)

 

けど、1キロだけね。(笑)

 

というわけで、今年は手軽にジップロックで。

f:id:asahi11071005:20260615122214j:image

↑水を入れたペットボトルを重しに

下漬けしてるところです。

 

2日目にはしっかり梅酢が上がりました。

 

で、4日目(今日)

揉み紫蘇投入し、色付くのを待つだけです。

 

それから他には、毎年娘が楽しみにしてる

紫蘇シロップを作ったり

f:id:asahi11071005:20260615122330j:image

 

シロップを作った後の紫蘇の出がらしを

ふりかけ(ゆかり)にしたり

f:id:asahi11071005:20260617141127j:image

 

去年とっておいた梅酢で紅生姜を漬けたり…

f:id:asahi11071005:20260615122342j:image 

 

気付けば

結局、毎年同じ繰り返しです。(^◇^;)

 

 

それと、コチラ↓も

変わり映えしないいつもの記録。(^^;

f:id:asahi11071005:20260522093854p:image

f:id:asahi11071005:20260610154222p:image

f:id:asahi11071005:20260530124249p:image

f:id:asahi11071005:20260524121157p:image

f:id:asahi11071005:20260616103538p:image

f:id:asahi11071005:20260524222320p:image

f:id:asahi11071005:20260606162616p:image

f:id:asahi11071005:20260607113840p:image

f:id:asahi11071005:20260613135613p:image

 

 

ついでにww、昨日の夕食は

f:id:asahi11071005:20260618095426j:image

季節のとうもろこしごはん。

甘くて美味しいとうもろこしでした。(^-^)v

 

f:id:asahi11071005:20260618095521j:image

それと、我が家のシュウマイはずっと

料理家奥薗壽子さんのレシピを参考に

作っていて

 

はい、夫の大好物です。(^^)

 

家族の誰も気付きませんが

なんとシュウマイのタネに

とろろ昆布が入っていて

コレがすごくイイ仕事してくれるんですよね。

 

 

さて、生まれたての孫ですが

おかげ様でスクスク育っております。(^-^)

 

もうね、笑っちゃうくらいパパ似。

 

高校球児時代のパパの

ミニチュアみたいです。(笑)

 

 

 

 

希望2

 

f:id:asahi11071005:20260609202228p:image

本日9時33分

無事、二人目の孫が生まれました。(^-^)

 

女の子です。

 

出産直後は赤ちゃんの呼吸が弱く

大変心配しましたが

夕方には保育器から出せるようになり

初めてのお姉ちゃんと対面。

 

お姉ちゃん

「帰ったら赤ちゃんのお世話してもいい?」

「アンパンマンもドキンちゃんもあげる」

と、今からやる気満々です。(^◇^;)

 

一方ママ(長女)は

出産時の出血が思いの外多かったため

未だ動ける状態ではないのですが

徐々に回復しております。

 

二人とも無事でいてくれて

本当に良かった。

 

で、ババちゃん(私)は

な〜んにもしてないのにww

自分がお産した時より疲れております。(笑)

 

次から次

 

…でした。(>_<)

 

このところ、次から次へと体調不良が続き

病院通いの日々を過ごしておりました。

 

で、ようやく落ち着きましたと

言いたいところなのですが

ラスボスwwインフルエンザのせいで

未だ酷い咳に悩まされています。

 

この時期にインフルエンザって…

 

医師も苦笑いでした。(^◇^;)

 

う〜ん、認めたくはないですけど

去年患って以来、抵抗力やら免疫力やら

ずい分落ちたのを感じてます。

 

私、こんなに弱くなかった

はずなんですけどねぇ。(^^;)

 

早いもので、来月には二人目の孫が

生まれてくるというのに

買い物に行くのさえままならず

大きなお腹の娘を手伝ってやるどころか

会うことも出来ずにいて

 

正直、地味に落ち込む時もありますが

それはそれで悔しいんでww

今やれることをやるしかないと

結局、パタパタ家の中を動き回ってます。

 

よしっ!

明日はパントリーの掃除をするぞ!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

 

まだ調子良かった頃の記録。(笑)

f:id:asahi11071005:20260502125158p:image

f:id:asahi11071005:20260505145032p:image

f:id:asahi11071005:20260504121829p:image

f:id:asahi11071005:20260503122557p:image

 

と、

昨日作った油揚げハンバーグ。

f:id:asahi11071005:20260505145258j:image

文字通り

油揚げの中にハンバーグのタネ入れて

焼いただけ。

 

今回は照り焼き味にしてみましたが

ポン酢や生姜醤油でさっぱりってのも

アリですね。(^-^)v

 

というわけで

 

はい、食欲は旺盛です。σ(^_^;)

 

 

 

何より

 

今回の夫婦旅は近場で。(^-^)

f:id:asahi11071005:20260428210828j:image

何度もお世話になってる宿の部屋から

パチリ!

 

生憎空は曇ってましたけど

この場所はいつ訪れても清々しいです。

f:id:asahi11071005:20260428210625j:image

f:id:asahi11071005:20260428210658j:image

f:id:asahi11071005:20260428210714j:image

f:id:asahi11071005:20260430113821j:image

f:id:asahi11071005:20260428210739j:image

f:id:asahi11071005:20260429123500j:image

久しぶりのお伊勢さん参り

混雑を避けてのGW突入前日でしたから

とてもスムーズな参拝が出来ました。*\(^o^)/*

 

 

あとは

変わり映えしない日常の記録のみ。(^^;)

f:id:asahi11071005:20260417165343j:image

f:id:asahi11071005:20260424003132j:image

f:id:asahi11071005:20260424003221j:image

f:id:asahi11071005:20260418130157p:image

f:id:asahi11071005:20260419120432p:image

f:id:asahi11071005:20260426123829p:image

f:id:asahi11071005:20260428105536p:image

f:id:asahi11071005:20260425120944p:image

 

穏やかな日常が

ホント、何より。(笑)

 

頑張り

 

タクトを振る次女。(*^^*)

f:id:asahi11071005:20260415083545p:image

春のコンサートの動画が送られてきました。

 

教職について約10年

吹奏楽部の顧問を務めさせて頂いてます。

 

大変なこともあるみたいですけど

結局は次女自身がやりたいんだろうなと。(^^;)

 

頑張ってる生徒さんたちが

可愛くて仕方ないみたいです。

 

親の私としては、やはり娘の体が心配で

「無理するな」とか「抱え込むな」とか

つい口出ししたくもなるのですけどww

 

もう諦めてます。(笑)

 

この動画を送って来た時のメッセージに

『頑張ってますってことで

ママには共有しま〜す』

って。

 

なので

『ずっとひとりで頑張ってきたあなたに

母は頑張りなんて望んじゃないわよ』

 

あはっww、心の中でね。(^◇^;)

 

 

で、近頃の記録。

f:id:asahi11071005:20260404123255p:image

f:id:asahi11071005:20260329131311p:image

f:id:asahi11071005:20260411122110p:image

f:id:asahi11071005:20260412123542p:image

f:id:asahi11071005:20260328182535p:image

f:id:asahi11071005:20260410104806p:image

 

f:id:asahi11071005:20260407172115j:image

f:id:asahi11071005:20260415083833j:image

f:id:asahi11071005:20260401160351j:image

f:id:asahi11071005:20260401160418j:image

f:id:asahi11071005:20260415084108j:image

 

と、近くのパークでウォーキング。

f:id:asahi11071005:20260404090939j:image

f:id:asahi11071005:20260404090952j:image

f:id:asahi11071005:20260413170922j:image

f:id:asahi11071005:20260413170953j:image

f:id:asahi11071005:20260413171013j:image

f:id:asahi11071005:20260413171030j:image

f:id:asahi11071005:20260413171056j:image

f:id:asahi11071005:20260413171120j:image

f:id:asahi11071005:20260413171156j:image

f:id:asahi11071005:20260413171217j:image

f:id:asahi11071005:20260413171229j:image

f:id:asahi11071005:20260413171248j:image

f:id:asahi11071005:20260413171319j:image

ホント、気持ちの良い季節ですね〜。*\(^o^)/*

 

なのに私ったら、ちと体調崩しちゃって。

 

頑張らなきゃいけないのは、母でした。(笑)

 

 

巻き爪

 

義母の施設から連絡があり

「巻き爪が痛いと言っているので

ご家族の方で病院に連れて行って下さい」

とのこと。

 

私、知らなかったのですが、巻き爪って

痛いからと言って、安易に切ったりせず

ちゃんと医療機関で処置してもらわないと

いけないんですってね。

 

で、施設の方に詳しく話を伺ってみたところ

通いの医師の言いつけを守らず

勝手に巻き爪を切ってしまったため

もう施設では対処出来ないという事でした。

 

これまでも施設からご連絡頂く内容の大半は

今回と似たような話ばかり

つまり、施設の方にご面倒おかけすることが

ほとんどでしたから

その都度対応している夫にしてみれば

苛立つのも無理はないわけで

「またかよっ!」と。

 

なので、それなら私が対応すると言っても

頑なにさせようとしないのも

毎回のことなんですよね。

 

夫は、もうこれ以上自分の親のことで

私に迷惑かけたくないの、一点張り。

 

そして、その思いは去年私が患った事によって

ますます強くなったような気がします。

 

けれど、今回の件については

確かに、勝手に爪を切ってしまった義母が

良くないのでしょうけど

もしかしたら、耳の悪い義母には

医師の指示や施設の方の説明が

ちゃんと聴こえていなかったかもしれず。(._.)

 

そんなこんなで

少々言い合いにもなりましたが

結局、夫だけで義母を病院へ連れて行く事に。

 

その日の朝は

「絶対(義母を)怒らないでね」

と何度も念を押し、夫を送り出しました。

 

ただ…

もし私が夫の立場だとしたら

息子として、あるいは夫としての気持ちも

少しはわかる気がするんです。

 

あと、ここだけの話ww

長年二言目には、仕事だ付き合いだって

家庭を二の次にしてきた

後ろめたさもあるでしょうし。(^◇^;)

 

だから、今の夫がさすがに可哀想で

この日はなんともやりきれない気持ちに

なりました。

 

 

その後、夫が帰宅し話を聞きましたところ

医師からきちんと巻き爪についての説明を受け

今後は施設の方の処置に任せることで

義母も納得したそうです。

 

一安心。

 

あと、義母の様子については

何ら変わりなく、とても元気だったと。

 

おまけに、少しも悪びれる様子なくww

なんなら文句ばかりだったとも。(^_^;)

 

けど、それを聞いて

どこかホッとしてる自分がいました。(笑)

 

口にはしないけど、多分夫も。

 

うん!変わらず元気で良かった。(^-^)

 

まっ、夫が言うには

「それはそれで腹が立つ!」

だそうですけどね。(笑)

 

 

さて、昨夜と一昨日の晩ごはんは

f:id:asahi11071005:20260315182711j:image

アジフライ

スナップエンドウの卵とじ

長芋のわさび醤油和え

 

f:id:asahi11071005:20260315182607j:image

イカの塩麹焼き

肉じゃが

豆腐サラダ

胡瓜の糠漬け

 

f:id:asahi11071005:20260316134910j:image

今日はまた

チョコバナナケーキを焼きました。

 

 

あとは、いつもの記録。

f:id:asahi11071005:20260313122402p:image

f:id:asahi11071005:20260315215014p:image

f:id:asahi11071005:20260315214517p:image

f:id:asahi11071005:20260321133955p:image

 

脱毛してからずっと

セルフでバリカンカットしてるうち

それなりに腕を上げww

『なんならこのまま美容室行かなくていいや』

ナンテ

思い始めてる不精な自分が怖いです。(^^;)

 

 

少し前ですが

お散歩がてら、夫と梅を見に行きました。

 

花の盛りは逃しちゃいましたけど。(^^;)

f:id:asahi11071005:20260227142232j:image

f:id:asahi11071005:20260227142254j:image

f:id:asahi11071005:20260227142351j:image

f:id:asahi11071005:20260227142423j:image

 

サザンカや

f:id:asahi11071005:20260227142447j:image

水仙も

f:id:asahi11071005:20260227142456j:image

 

f:id:asahi11071005:20260227142807j:image

f:id:asahi11071005:20260227142519j:image

 

それに、河津桜もとっても綺麗でしたよ。(^O^)

f:id:asahi11071005:20260227142625j:image

 

あ〜、春ですねぇ。

 

暖かくなってきたから

とても出かけやすくなりました。*\(^o^)/*

 

この週末

長女家族も旅行に行ってたみたいです。

 

孫娘にとっては

『最後のひとりっ子旅』だそう。(笑)

 

次に旅行する時には多分…

 

妹が一緒かな?って感じらしいです。(^-^)

 

 

と、昨日・一昨日の晩ごはんと

近頃のババちゃん。(^◇^;)

f:id:asahi11071005:20260220084450j:image

f:id:asahi11071005:20260221124025j:image

f:id:asahi11071005:20260221133432p:image

f:id:asahi11071005:20260222144920p:image

f:id:asahi11071005:20260221123631p:image

f:id:asahi11071005:20260227111319p:image

f:id:asahi11071005:20260307123335p:image

 

そういえば、ここ数日

家中のクローゼットや押入れ、収納庫の

片付けに明け暮れておりました。

 

寝室のクローゼットだけのつもりが

次から次へと手をつけてしまい

 

もうヘトヘト。σ(^_^;)

 

おまけに片付け中

私が夫の腕時計のケースを失くした事で

夫婦喧嘩勃発からの数日険悪ムード。(笑)

 

あはっww

一緒に梅を見たのが

遠い昔の気分になりました。(^◇^;)