なんてことない毎日だけど

平凡な主婦のなんて事ない毎日を、気ままに綴っていけたらと思います。

お茶

 

普段の食事には

ルイボスティーか烏龍茶を合わせることが

多いですが、もちろん日本茶も大好きです。

 

あと、その日の体調や気分に合わせて

どくだみ茶とかごぼう茶とか甜茶とか•••

 

効果を期待するというよりはww

あれこれ試すのが楽しいんですよね。σ(^_^;)

 

で、最近その仲間入りしたのがコチラ↓

f:id:asahi11071005:20240312134341j:image

そう、よもぎ100%の青汁です。

 

最初は、蕁麻疹に効くとのことで

飲み始めたのですが、コレが結構使える。

 

お湯を注いで、よもぎ茶として飲む以外に

豆乳やヨーグルトに入れてもイケますし

 

他には、こんな具合に↓

f:id:asahi11071005:20240312134352j:image

f:id:asahi11071005:20240312134405j:image

ホットケーキミックスに混ぜ

蒸しパンにしてもなかなか美味しいんです。

 

ちなみに、この蒸しパンの中には

以前記事に載せた発酵あんこが入ってます。

 

はい、シュガーレスなんでたっぷり。(^◇^;)

 

 

あっ、そうそう使えると言えば

お茶とは全然関係ないんですけどねww

 

シュウマイを作った時に余った皮で

f:id:asahi11071005:20240318155257j:image

 

これまたお正月に余って冷凍してあった

お餅を包んで蒸し焼きにしてみました。

f:id:asahi11071005:20240318155311j:image

コレ↑

奥薗壽子さんのアレンジレシピなんですが

 

さすが奥薗さん!って感じでしたよ。(笑)

 

今回はシンプルに

砂糖醤油をまぶしましたが

 

味つけやトッピングは

普通にお餅を焼いた時同様

何でも好みに合わせられますし

 

それに、シュウマイの皮で包むことで

お餅がフライパンにくっつかないから

後片付けもすごく楽なんですよね。

 

私はまだやったことないですけど

チーズなんかを包んでも

お酒のちょっとしたアテになりそうなんで

 

今度作ってみようかな〜と思ってます。(^-^)v

 

 

あと、こちらはいつもの覚え。

f:id:asahi11071005:20240318155814p:image

f:id:asahi11071005:20240318155822p:image

この時期重宝するジレは

動き易いし、脱ぎ着もし易いんで

よく着てます。(^-^)

 

 

急に暖かくなったかと思えば

また冬に戻ったり

 

寒暖差の大きい日が続いてます。

 

どうか皆様も体調には

充分お気をつけ下さいね。