なんてことない毎日だけど

平凡な主婦のなんて事ない毎日を、気ままに綴っていけたらと思います。

 

先日の記事でも触れました

長女家族の新居の件ですが

 

実は、私が一番気にかかっていたのが

婿くんと婿くんのご両親のお気持ちでした。

 

嫁(長女)の実家の目と鼻の先に家など建てて

 

嫁は未だに親離れ出来てないのじゃないか?

とかww、あるいは

私たち両親が、我が子可愛さで

彼女らの自立を阻んでいるのじゃないのか?

とかww

 

もしもそんなふうに思われてしまったら•••

 

私たちはともかく、娘にとってよろしくない

ナンテ、心配しちゃったんです。

 

と言うのも私自身

結婚して、夫の実家に入るまでの2年程

私の実家のすぐ近くに小さなアパートを借りて

住んだことがありまして

 

理由は

夫の当時の勤務先が私の実家に近かった

だけの事に過ぎなかったのですが

 

コレがどうやら

義母にはとても受け入れ難かったらしく

決めたのは息子(夫)だったにもかかわらず

その後、事ある毎に

「(息子を)養子に出した覚えはない」

とか

「(私が)実家に甘え過ぎじゃない?」

とか

挙句、何ひとつ口出ししていない私の両親の

親としての資質にまで話が及ぶ始末。(>_<)

 

おかげで、自分の実家の近くだからこそ

実家に帰りづらくなりました。(笑)

 

まぁ、義母にしてみれば

たとえ数年であろうと

ひとり息子が別居なんてのを言い出したのは

ただただ嫁のわがままのせいと

思いたかったのでしょうけど

さすがに毎回

私ばかり嫌味を聞かされるのがつらくて

 

こんなことならあえて

私の実家とは離れた場所に住めば良かったと

夫に愚痴ったものでした。(笑)

 

自分じゃ

こんな取るに足らない過去に

囚われてるつもりなどないんですけどね

 

無意識にそんな経験が蘇ってしまったのか?

 

馬鹿ですね〜ww

 

くだらない心配を

してしまったというわけです。σ(^_^;)

 

まして、婿くんは次男坊で

また、婿くんのご両親は何年も前から

婿くんのお姉さんご家族と同居されていて

むかしのウチの状況とは全く違いますし

 

そして何より

時代が違いますのにね。(笑)

 

こんな取り越し苦労をしてる時点で

子離れ出来てないのは

私自身なのかもしれません。(^◇^;)

 

ただ、余談ですけど

 

今回の帰省中に、長女が婿くんに

甘え過ぎと感じる場面がありまして

 

つい娘を叱ってしまいました。

 

ホント、つまらない事なんですけどね。

 

やっぱ、何事も当たり前じゃないんで。

 

自分でも『うるさっ!』と思いましたがww

娘にこんな小言が言えるのは

母親の私だけなんで

『まっ、いっか』

と思って言ってます。(笑)

 

何はともあれ

 

娘が、私たち両親のこんな近くに住むのを

望んでくれた婿くんにはもちろんのこと

それを快く許して下さった

婿くんのご家族への感謝を忘れず

 

このままず〜っと

愛して頂ける嫁でいてくれたら

 

母、こんな嬉しいことはありません。(^-^)

 

 

f:id:asahi11071005:20240409204234j:image

今年も

スパティフィラムの花が咲き始めました。

 

室内の春は

毎年この子が連れて来てくれます。