なんてことない毎日だけど

平凡な主婦のなんて事ない毎日を、気ままに綴っていけたらと思います。

作る

 

相変わらず

なんやかんやと作っております。

 

あはっww

けど、家族は気づいてるかしら?(^-^;

 

 

先ず、嫁に行った娘の部屋が

あまりに殺風景だったんで

久々に、100均材料でリース作り。

f:id:asahi11071005:20240130105919j:image

ちょっとは女の子らしい部屋になったかな?

 

•••って、あの子もう30だけど。(笑)

 

 

あと、刺繍も細々とww続いてます。

f:id:asahi11071005:20240130110653j:image

f:id:asahi11071005:20240130154300j:image

f:id:asahi11071005:20240130154324j:image

刺繍は、片付けが楽なのと

省スペースでやれるのがイイんです。(^^)v

 

 

で、次は料理部門。(笑)

 

発酵生姜。

f:id:asahi11071005:20240130105938j:image

なるべく空気に触れないように

2週間ほど冷蔵庫で発酵させるだけです。

 

私は生姜をよく使いますから

いつも多めに作って、長期保存してます。

 

 

お次は、麹を使って

f:id:asahi11071005:20240130110011j:image

玉ねぎ麹を仕込みました。

 

コレ、めっちゃ便利なんですよねぇ。

 

和風コンソメなんて呼ばれるそうですがww

確かにウチでもとても出番の多い調味料です。

 

 

続いて

f:id:asahi11071005:20240130110022j:image

にんにく麹。

 

国産にんにくが特価になってたんで

たくさん買っちゃった。(^^)v

 

コレも玉ねぎ麹同様

フードプロセッサーでガァーってやってww

麹と塩を混ぜるだけですから

チョー簡単!

 

ただねぇ、家中がもう•••

にんにくクサくて。(^^;)

 

f:id:asahi11071005:20240130160122j:image

 

 

あと、ちなみにコチラ↓は

f:id:asahi11071005:20240130110051j:image

2年目の塩レモンです。

 

調味料としても薬味としても

重宝していますよ。

 

 

発酵食品はカラダに良いですからね。

 

毎日意識して摂りたいと思います。

 

 

以上、手芸も料理もず〜っと

 

下手の横好き。(^◇^;)