なんてことない毎日だけど

平凡な主婦のなんて事ない毎日を、気ままに綴っていけたらと思います。

立ちっぱなし

 

梅シロップがよく漬かったので

昨日、中の梅を取り出しました。

f:id:asahi11071005:20230613172525j:image

 

エキスが出切った梅の実は硬くて

包丁を使わなきゃ種が取れません。

これが結構難儀な作業でしたが

f:id:asahi11071005:20230613172540j:image

ふ〜っ、なんとか。(^^;)

 

外した実をフードプロセッサーで撹拌し

味噌・みりん・梅シロップを加え

弱火で練り練り。

f:id:asahi11071005:20230613172610j:image

 

初挑戦、梅味噌の出来上がり〜!

f:id:asahi11071005:20230613172634j:image

コレ、ご飯のお供やおにぎりの具にはもちろん

冷奴や鰹のたたきに添えても

美味しいそうですよ。

それに、野菜スティックにチビチビつけてww

お酒のアテにも良さそうですよね。(^-^)

 

ついでに?

梅漬けの梅酢もすっかり上がったので

買って来た赤紫蘇をモミモミして投入!

f:id:asahi11071005:20230613182225j:image

梅がしっかり染まったら

揉み紫蘇を取り出して

後日、ふりかけ(ゆかり)にします。

 

それから、コチラは紫蘇シロップ。

f:id:asahi11071005:20230613172907j:image

花粉症に効くとかで、ずっと作ってるのですが

効き目はよくわかりません。(^◇^;)

 

あと、紫蘇シロップで使った紫蘇の出がらしは

レンジでチンして

f:id:asahi11071005:20230613172703j:image

パリッパリに。

f:id:asahi11071005:20230613173246j:image

それに塩・ゴマ・鰹節を加え

コレまた、フードプロセッサーでガァーっと。

f:id:asahi11071005:20230613182035j:image

ハイ、ゆかりより一足早く

紫蘇ふりかけの出来上がり〜!

f:id:asahi11071005:20230613182107j:image

 

あ〜、それにしても

昨日はずっとキッチンに立ちっぱなしで

くたびれました。(^^;)

 

『もう来年はやらない!』って思うけど

どうせまたやりたくなるんだろうな〜。(笑)