なんてことない毎日だけど

平凡な主婦のなんて事ない毎日を、気ままに綴っていけたらと思います。

残念

 

そういえば先日

とても風の強い日だったのですが

夫と近くのカフェに行ったんです。

 

食事を終え、会計をする夫より一足先に

私が止めてあった車に向かいましたら

隣の、駐車したばかりの車から

人が降りようとしたその瞬間

 

強風に煽られて、隣の車のドアが

ウチの車のドアに激しくぶつかりました。

 

結構凄い音がしたので驚いて確認しましたら

やはり少し傷がついていました。

 

と、

ぶつけたと同時に降りてきた女性がいきなり

 

「あ〜良かった、大したことなくて

ほら、こんなくらい

全然大したことないわ!」

 

あまりの言い様に呆気に取られた私が

 

「えっ⁉︎

けどココ、傷がついてますけど•••」

 

そう言うと、その人は

車内にいる連れの女性2人に向かって

 

「ちょっと〜アンタたち出て来て見てよぉ

こんなの全然大したことないのに

この人、傷だってぇ!

ねぇ、早く見てよ〜!」

 

私を指差して言いました。

 

すると、2人のうち

お年を召した方の女性が降りて来て

車の傷を見るより先に

 

「まぁまぁ、ごめんなさいねぇ

アタシはこの子の母親なんですけど

むかしから口の悪い子でねぇww

ホント、すいません」

 

と、ニコニコ。

 

ちなみに「この子」と言ってもその娘さん

明らかに、アラ還の私より年上です。

 

なので

 

「いえ•••

お母さんに謝って頂くことは何もないです

(娘さんに向かって)

先ず最初におっしゃる言葉が、それですか?」

 

そう言いました。

 

お店から遅れて出て来て

それでも事の経緯を理解した夫が唐突に

 

「免許証、見せてください」

 

そう言ったので

私は、夫が怒っているのだと

直ぐわかりました。(>_<)

 

というのも

以前にもウチの車、今回と同じように

ドアをぶつけられた事がありまして。

 

ただ、その時夫は

慌ててお詫びされる相手の方に

「気にしなくていいですよ」

と言っただけで、もちろん

免許証の提示も求めませんでしたから。

 

 

娘さんは、相変わらずキーキー何か言いながら

渋々免許証を探しましたが•••

 

なんと、見つからず。(°_°)

 

そう、免許不携帯。

 

呆れた夫、直ぐ警察を呼び

あとは粛々と。

 

余談ですが

警官に、免許不携帯じゃ車に乗れないから

誰かに迎えに来てもらうか

タクシーを呼ぶよう指示されたその人

 

「パトカーでウチまで送って」(・_・;

 

私たちは、結局最後まで

謝罪の言葉を聞く事なく帰りましたが

 

いろんな意味で

『残念』って一言に尽きる出来事でした。(^^;)

 

 

さて、仕込みました。(笑)

f:id:asahi11071005:20230607090835j:image

梅漬け(黄色)と梅シロップ(青色)。

今年は梅漬けの重石をしませんでしたが

順調に梅酢が上がってくれて安心しました。

これならあと2、3日で

揉み紫蘇を入れられそうです。

また

梅シロップの梅も、完全に氷砂糖が溶けたので

来週には取り出そうと思います。

その取り出した梅を使い、今年は初めて

梅味噌に挑戦してみるつもりです!

 

 

f:id:asahi11071005:20230607090903j:image

新生姜の酢漬け(ガリ)は、長女が好きなんで

来月帰って来た時に、持たせようかと。

 

 

f:id:asahi11071005:20230607090923j:image

焼きおにぎりは一度にたくさん作って

冷凍します。(今回は4合分)

ちょっと小腹がすいた時、便利ですよね。

f:id:asahi11071005:20230607090935j:image

焼き立てはこんな感じ。

少しだけ表面に、甘味噌を塗ってます。

 

 

それから

f:id:asahi11071005:20230607091345j:image

f:id:asahi11071005:20230607091352j:image

一昨年の母の日に

長女夫婦にもらった紫陽花の鉢植えを

地植えして育ててましたら

今年も綺麗に咲いてくれました。

 

 

f:id:asahi11071005:20230607091417j:image

今が盛りの百合や

f:id:asahi11071005:20230607113919j:image

これからが盛りのww ルリマツリも咲き始め

楽しませてもらっています。(^-^)