なんてことない毎日だけど

平凡な主婦のなんて事ない毎日を、気ままに綴っていけたらと思います。

85歳

 

去年5月、施設に入った義母

職員皆さんのおかげで

つつがなく過ごしております。(^-^)

 

先日は、電話を使えない義母の代わりに

職員さんからご連絡を頂き

 

「シミとシワに効く化粧水とクリームを

買って来て欲しいそうです」と。(笑)

 

毎月

髪のカットと顔そりまでお願いしてww

 

変わらず、美容への意識は高い。(笑)

 

うん、元気なら何より。(^-^)

 

 

あと、義母はむかしから

食べ物の好き嫌いが激しいですし

 

また、かなり濃い味付けを好み

料理に醤油や砂糖、ソースやマヨネーズ•••

何かしらかけたがる事も多かったため

 

何より心配だったのが、施設の食事でした。

 

心配した通り、当初はやはり

入所者ひとりひとりの体調に合わせ提供される

料理の味に馴染めず

醤油などを欲しがったようですが

 

職員さんが通いの医師に相談して下さり

ポン酢だけは使うのを許してもらったりと

試行錯誤しながら日を重ねるうち

少しずつ施設の味に慣れてきたみたいです。

 

それでも義母のことなんでww

おそらく、不満は言ってたと思うんです。(^^;;

 

ですがそこは職員さん

さすがプロだなぁ〜って。

 

ウチに居る頃は、どうしても私に甘えて

食事に限らず『嫌なものは嫌!』だった義母。

 

また私も

義母が機嫌を損ね、荒れるのを避けたくて

結局は根負けし

本人の好きにさせてしまう

その繰り返しでしたから。

 

けど、本当に義母のことを思ったら

それじゃダメだったんですよね。

 

今さら反省です。(._.)

 

 

義母、今年85歳になります。

 

徐々に衰えてゆく機能はあっても

元気です。٩(^‿^)۶

 

離れて暮らすことにはなりましたが

毎日、義母のこと考えちゃいます。

 

たったひとり残った親なんで

まだまだ長生きしてもらわないと!(笑)

 

 

さて、今日のお昼はペペロンチーノ。

f:id:asahi11071005:20240112140122j:image

今、芽キャベツが美味しいですねぇ。

 

 

さっ、明日も夫と施設へ行って来ます!

 

化粧水とクリームを忘れずに。(笑)