なんてことない毎日だけど

平凡な主婦のなんて事ない毎日を、気ままに綴っていけたらと思います。

マイブーム

 

今、ハマってるんです。

 

酒粕

 

実は今年のおせち用に

初めて自分で作った粕床に漬けたさわらを

焼いたのですが

 

コレが我ながらww

めっちゃ美味しくて。(^-^)v

 

家族にも大好評だったんです。

 

これまで買ってた出来合いのものも

それなりに美味しかったんですけど

 

今年は義母のおせちを作らなくて良かったんで

田作りも黒豆もきんとんも•••ぜ〜んぶ

 

夫や娘たちの好みの味に

作ることが出来ましたから

 

粕漬けもちょっと冒険。(笑)

 

何十年も当たり前にやってきたおせち作りが

なんだか今年は新鮮でした。(^-^)

 

 

で、ちょっと調べてみたら

酒粕の栄養って、非常に高いんですよねぇ。

 

確かに甘酒なんて

<飲む点滴>って呼ばれるくらいですし。

 

私、飲めないけど。(^◇^;)

 

てなワケで

f:id:asahi11071005:20240115111221j:image

今、我が家の冷蔵庫に入ってる

野菜・肉・魚の粕漬けです。(笑)

 

冷蔵でもわりと日持ちしますし

もちろんこのまま冷凍も出来ますから

仕込んでおくととっても便利。

 

 

それにしても

夫や娘にもよく言われるんですが

 

私には、何かしらしょっちゅう

マイブームが訪れるんですよねぇ。(^^;)

 

ピーク時には、楽しく楽しくて夢中でやって

やがて少し熱が冷めると

 

あとは、細々みたいな。(笑)

 

あっ、けど

完全にやめちゃうって事はそんなに無いんで

 

「飽き性じゃない!」

 

と、自分ではww思っておりますが•••

 

家族やいかに?σ(^_^;)