なんてことない毎日だけど

平凡な主婦のなんて事ない毎日を、気ままに綴っていけたらと思います。

 

ウチは

夫がひとりっ子で

私たち夫婦の子どもが女の子だけで

その上、血縁にも

ウチの名字を継げる人がいないため

 

娘たちのどちらかが、養子を取らない限り

まずww、<家>が途切れてしまいます。

 

で、実は

先日入籍したばかりの

長女の夫くんが、次男さんでしてねww

 

初めての両家の顔合わせの際

夫くんの親御さんの方から

養子に出すのに、やぶさかでない旨を

おっしゃって頂いて

 

そのようなお気遣いを下さる事に

とても感謝しました。

 

もちろん、一番大切なのは

当の本人たちの気持ち

というのが大前提ですけれど

 

私たち夫婦も、その事については

考えなかったわけではありませんでした。

 

ですが、結局

夫の出した答えは

 

自分の代で<家>は終わろうと。

 

私は嫁いで来た身なので

この件は、夫と義母が決めたら良いと

口出しするつもりはなかったのですが

 

むかしの夫なら

絶対出さなかったであろう答えを

あまりにアッサリ出したのに驚いて

 

「ホントにそれでいいの?

(義母は)納得しないんじゃないの?」

 

などと尋ねたりもしましたが

 

夫は

 

「<家>なんて、もういいよ」

 

と、サバサバ。(^^;

 

その上

仏壇も墓も、いずれきちんと閉じ

娘たちの負担にならないように

するつもりでいるとも。

 

だから

 

「そっか・・・」

 

とだけ。(^-^;

 

夫が、こういう心境に至ったワケは

多分、私にしかわからない事ですし

 

また

 

もしかするとこれが

例えば、義母や親類から

責められるべき判断だとしても

夫は後悔しないと思うんで。σ(^_^;)

 

 

どこの夫婦もそうであるように

結婚して、ふたりでいろんなものを

背負ってきましたが

 

これからは少しずつ

おろしていく時期に来たのかもしれません。

 

本当に

 

いろいろあればあるほど

月日が流れるのって、早いですね。(^^)

 

 

まぁ、ただ

ふたりとも、それなりの歳なんでww

 

肩やら腰やら、痛めないように

お互い支え合いながら

 

ゆっくり慎重に

おろして行こうと思います。(笑)

 

 

晩ごはん。(*^^*)

f:id:asahi11071005:20210620075116j:image

包まないwwロールキャベツ

前日のww鯖缶と大根の煮物

野菜サラダ

冷奴