なんてことない毎日だけど

平凡な主婦のなんて事ない毎日を、気ままに綴っていけたらと思います。

介護

 

昨日はミルクパンを焼きました。(*^-^*)

f:id:asahi11071005:20210317120558j:image

普通の食パンよりも

もっちりで味が濃厚です。

 

それもそのはず。

 

名前通り、材料にスキムミルクと牛乳

それからバターも多く入れてます。

 

我が家の食パンは、これが定番。

 

義母もコレは

喜んで食べてくれます。(^-^)v

 

 

さて

今朝も無事

義母をデイサービスに送り出しました。

 

で、ここだけの話ww

 

夕方までひとり〜!\(^_^)/

 

あ~、週一回のプチ贅沢

 

ナンテ。( *´艸`)

 

もちろん、そのために義母をデイサービスに

行かせたわけじゃありませんけどww

 

ただ、このひとりの時間は

デイサービスの思わぬ副産物でした。

 

ひとりだからといって、特に何をするでもなく

いつもの日常なんですよ。

 

が、例えば

 

いつ何時、義母に呼ばれてもいいように

あるいは

大きな物音や、何か心配な気配がしたら

直ぐ駆けつけられるように

 

知らず知らずのうちに、常に

緊張してると言うか、気を張ってるところが

あったのかもしれません。

 

自分じゃ、当たり前にやってきた事なのに

 

こうして、週一回の数時間

ウチにひとりで居られる時間を

与えてもらえただけで

 

こんなにも気が楽なものなのかと

 

正直、自分でも驚いたんです。(^^ゞ

 

それでも

ウチの義母、要介護認定を受けてはいますが

軽い方ですので、私の負担など

大したものではありません。

 

ですが、これがもっともっと

手厚い介護が必要な方の場合

ご家族の苦労は察するにあまりあるわけで・・・

 

デイサービスを含めた外からの支援は

決して、介護される方々のためだけに

あるものじゃないのだと

改めて実感した次第です。

 

  

介護する側・される側にとって

納得のいく介護のあり方は

人それぞれでしょうし、また

両者共に、満足いくそれを見つけるのは

とても難しいのかもしれません。

 

幸いウチはまだ、いろいろな状況が

切羽詰まっているわけではありませんが

 

そんなに遠くない将来

自分もまた、多かれ少なかれ

家族や他人様の手を煩わせざるおえない時が

来る事も、しっかり念頭に置きつつ 

心構えしなきゃなと、思うのです。