なんてことない毎日だけど

平凡な主婦のなんて事ない毎日を、気ままに綴っていけたらと思います。

デイサービス

 

チョコレートパンを焼きました。 

f:id:asahi11071005:20210224144705j:image

 

ちょっと見栄えは悪いけどww

焼き立てはとても美味しいんで

義母と半分こ。(*^-^*)

 

 

義母、昨日は週一回のデイサービスでしたから

今日はちょっとお疲れです。

 

いくら楽しく利用させてもらっていても

ウチの外に出るというのは

やはり気を張ってしまうみたいですね。

 

それでも、たとえ週一回でも

行く気になってくれて、本当に良かったです。

 

義母は元々とても心配性で

それに、とても傷つきやすくて…。(._.)

 

デイサービスを勧めてみた1年前は

 

まず、自分はそんなサービスを受ける程

もうろくしちゃいないっていう

プライド?みたいなのがあって

とても強気だったその反面

実は

耳がよく聞こえないのを苦にして

それが原因で、仲間外れにされるとか

あるいは

時に、介護施設などでニュースになる

老人虐待を見聞きしては

自分もいじめられるに違いないとか・・・

 

義母なりの、様々な葛藤の中

ずいぶん躊躇してたんです。

 

それを

 

「一回だけ行ってみて

嫌ならやめちゃえばいいんだから」

 

なんて、あえて軽く返してみたり

 

あとは、少しでも出かける楽しみになればと

若めwwの服を買ってきたりして。(^^;)

 

というのも、こんなきっかけでもないと  

外出を面倒がり、一日中自室にこもって

菓子を食べながらテレビばかりを観てる毎日。

 

それはそれで心配だったんです。

 

ですが、かと言って

義母がどうしても行きたくないものを

無理強いするつもりなど無かったので

嫌なら嫌で仕方ないとも思っていました。

 

が、

それでも義母自身、不安な気持ちの一方で

周囲の方たちが利用されてるデイサービスに

少なからず興味はあったのかもしれません。

 

本人の口から、「行きたくない」と

一度も聞く事はなかったです。

 

 

で、

いよいよデイサービス初日。

 

義母が緊張してたのは当然ですけど

なんだか私まで

初めて子どもを幼稚園に行かせた時より

ドキドキしちゃって。(*´・ω・`*)

 

迎えの車に乗り込む義母を

母のような気持ちで見送りました。(笑)

 

けれど

行ってみれば、本人が思っていたより

う〜んと、周りの皆さんが

優しく親切にして下さったらしく

 

帰ってくるなり、その日の出来事を

それこそ子どもみたいに興奮しながら

嬉しそうに話してくれてww

 

『あ~、よかったぁ』ε-(´∀`*)ホッ

 

胸を撫で下ろしたのを覚えています。

 

 

今じゃ、仲間と呼ぶお友達も出来て

義母にとってデイサービスは

週一回のお楽しみ。(^-^)

 

いつもよくして下さる職員の皆さん

そして、お友達の方々に感謝です。(*^^*)