なんてことない毎日だけど

平凡な主婦のなんて事ない毎日を、気ままに綴っていけたらと思います。

絵本

 

還暦まであと2年。(^^;)

 

終活ってわけじゃないですがww

少〜しずつ、身の回りのモノを減らして

身軽になって行こうかと。

 

要は、断捨離ですね。(笑)

 

で、先ずは本棚をと思ったのですが

 

あはっww

早々に手が止まってしまいました。

 

f:id:asahi11071005:20220718072902j:image

絵本。

 

コレ、ほんの一部ですけど

なんだかとても懐かしくて。(^-^)

 

 

f:id:asahi11071005:20220722111438j:image

子どもって、オトナにはわからない面白さを

見つけますでしょ?

 

娘たちは何故か?

この本に出てくる年老いたゾウの

f:id:asahi11071005:20220722111743j:image

「なかなかよろしい」

ってセリフにハマってしまってww

 

何度も何度も読み聞かせてたのに

その場面になると決まって

待ってましたとばかりに

ケタケタ笑うものだから

 

つられて私まで。( ´ ▽ ` )

 

 

f:id:asahi11071005:20220722112747j:image

それからこの『からすのパンやさん』も

娘たちのお気に入りの一冊だったのですが

 

なんせ、パンの種類が多過ぎてww

f:id:asahi11071005:20220722113949j:image

寝る前の読み聞かせにコレをねだられると

私の方が先に睡魔に負ける。(^◇^;)

 

「ママっ!」

 

寝落ちしそうな母は

しょっちゅう起こされて。(笑)

 

この本の読み聞かせはやや

苦行に近かったですね。(^^;;

 

 

あと、コレコレ⇩。

f:id:asahi11071005:20220722115404j:image

私が好きだった長谷川集平さんの作品に

見入ってしまいました。

 

いやいや、ちょ〜久しぶりに読んでみて

あ〜、やっぱり今も好きだわと。(笑)

 

ちなみにこの方の代表作のひとつに

『はせがわくんきらいや』

というのがあるのですが

当時、出版不況のあおりで絶版になったため

ご自身で絵はがきにして

信販売されたのがコチラ⇩なんです。

f:id:asahi11071005:20220722121605j:image

※ちょっと調べましたら

現在本は復刊されているらしく

Amazonでも購入出来るみたいです。*\(^o^)/*

 

買っちゃおうかな?(笑)

 

f:id:asahi11071005:20220722121644j:image

下手クソですがww

あの頃、娘たちが読みやすいようにと

自分で絵はがきをミニ本にしました。σ(^_^;)

 

 

こんな調子なんで

片付けはなかなか進みませんでしたがww

 

ただ、本棚の一番取り出しやすい場所に

絵本の居場所を変えたんですよ。(^-^)v

 

えへっww

もしかしたら来年の今頃には

孫と一緒に見られるかな〜?

 

なんちゃってね。(*^^*)

 

 

さて、昨日の記録。

f:id:asahi11071005:20220722154750p:image

セーター UNIQLO

 

 

さっ、

今日は新しい冷蔵庫が届きます。(笑)