なんてことない毎日だけど

平凡な主婦のなんて事ない毎日を、気ままに綴っていけたらと思います。

加減

晩ご飯。(^-^) 

f:id:asahi11071005:20210224204808j:image

イサキの塩焼き

菜の花の胡麻和え

きんぴら牛蒡

じゃこ・大根葉・梅干しの炊き込みご飯

豆腐・えのき・油揚げの味噌汁

 

こちらの↑炊き込みご飯

今、我が家の一番人気ご飯です。(^-^)

 

出し汁と白醤油、それから塩は

梅干しとじゃこの塩分によって加減します。

 

ちなみに今回は入れてません。

 

とても優しい味で、何杯でもいけますしww

梅干しが入ってるので、翌日の弁当にしても

安心な気がします。

 

 

ごはんと言えば

ウチの夫の茶碗、丼みたいにデカい。(笑)

 

ホント、ごはんが大好きなんですよねぇ。

 

特に、おむすびには目がなくて

平気で6個ぐらい、ペロッと食べちゃいます。(^^;)

 

ですが

ここ数年、カラダのことを考えて

週2回、ごはんを抜いてるんです。

 

お腹周りが気になり始めたのもありますが

一番の心配はやはり、高血圧。

 

ハイ、夫自身が決めました。

 

もちろん、私は大賛成。

 

ただ、ならば

週2回もごはんを抜いちゃうんじゃなくて

毎日食べるごはんの量を減らせばいいのじゃないかと

提案したんです。

 

けれど、即却下。(>_<)

 

食べる時は、ガッツリ思う存分ww食べたいのだとか。

 

・・・ったく、夫らしい。

 

 

悪口じゃないですけどね、違いますけどねww

 

夫という人は

どうも<加減する>という事が苦手なようで

喜怒哀楽も非常に激しいわけです。

 

怒る時は瞬間湯沸かし器みたくカーッとするし

楽しい時は呆れるくらいテンション高くて

 

私と娘たちは、そんなジェットコースターみたいな夫をコッソリ?ww

『ジェット君』と呼んでます。

 

 

話が大きく逸れましたけど

こうした夫の我慢が、功を奏したのか?

 

なんとか、体重も血圧も安定しております。

 

で、

あとは適度な運動が加われば・・・

と、内心思わないではないのですが

 

我が家のジェット君の考える適度ってのが

どうも不安で・・・(;¬¬)

 

やっぱり、黙っときます。\(・×・)