なんてことない毎日だけど

平凡な主婦のなんて事ない毎日を、気ままに綴っていけたらと思います。

筆マメ

 

ウチの義父って、もの凄く筆マメで 

別々に暮らしてた頃は毎年

私たち夫婦宛てと、二人の娘それぞれ宛ての

計3通もww

年賀状を送ってくれるような人でした。

 

指導好きな性分でもありましたから

年始の挨拶に、しっかり言葉を添えて。

 

また、年賀状の他にも事あるごとに

義父から、長文の葉書や手紙が届く事が

我が家じゃ日常茶飯事。(^-^;

 

事によっては、連日。(笑)

 

おまけに、義父の筆マメは

家族のみに限らず、親類縁者に対しても。

 

思いついたら直ぐ出すのでww

おそらく生前、義父が出した葉書や手紙は

相当な数だったと思います。

 

で、その中には

たまに、私の両親宛てってのもあって•••

 

例えば

中元歳暮のお礼状とかならイイのですがww

 

時には

義父の言葉を借りれば、両親に

嫁(私)の様子を「教えてあげた」と言う

手紙を送るナンテ事も。(^^;)

 

私の至らなさ故だったのでしょうがww

なかなか厳しい文面で

両親の躾にまで言及してました。(._.)

 

ですが、両親は

義父からそんな内容の手紙が届いた事

とても私には言えなかったのでしょうね。

 

ずっと黙って隠してて。

 

私がそれを知ったのは

満足そうな義父本人からだったのでww

 

義父にしてみたら、いつも通り大した悪意無く

「教えた」に過ぎなかったのだと

思います。(^◇^;)

 

 

ただ、あの頃の両親の気持ちを想うと

30年経った今でも、胸の奥がチクン。

 

我慢や心配させちゃったな〜って。σ(^_^;)

 

そんな義父も両親も

もう居なくなっちゃいましたから

遠いむかし話ですけど。(笑)

 

 

今年の私のラッキーアイテムは

炊き込みご飯だそう。(^-^)

 

だからってわけじゃないですがww

昨夜はシラスの炊き込みごはん。

f:id:asahi11071005:20230114123836j:image

紫蘇と梅は、炊き上がってから混ぜます。

 

これで今年の運気爆上がり?

だな。*\(^o^)/*