なんてことない毎日だけど

平凡な主婦のなんて事ない毎日を、気ままに綴っていけたらと思います。

下漬け

 

追熟させて4日目の梅。

f:id:asahi11071005:20220609105141j:image

 

⇩と比べると、ずいぶん色が変わりました。

f:id:asahi11071005:20220609105158j:image

 

で、そろそろいいかな?と

朝、義母をデイサービスに送り出した後

ゆっくりww下漬けすることに。(笑)

 

そうそう、私が毎年作るのは

梅干しじゃなく梅漬けです。

 

要は、梅干し作りの干す工程を飛ばしてます。

 

本当は外に干せると良いのですが

このあたり

カラスと放し飼いされてる猫ちゃんたちが

あちらこちらで悪さをするので

気が気じゃないんですよね。(^^;)

 

まぁけど

干す手間が無いというのは

めちゃくちゃ楽ですし

それに何より、干さずとも

さほど遜色なく食べられているのでww

問題ありません。(笑)

 

よしっ、出来た!*\(^o^)/*

f:id:asahi11071005:20220609111931j:image

このまま梅酢が上がるのを待ち

赤紫蘇を投入します。

 

ちにみに

コレ⇩、我が家の重石です。(笑)

f:id:asahi11071005:20220609105221j:image

そう、庭の砂利。(^◇^;)

 

市販のは、容器の口の大きさを選ぶし

年1回使うだけなんでwwコレで十分。

 

洗剤で綺麗に洗ってから煮沸消毒し

最後に天日干しして使ってます。

 

丈夫な袋に入れても

楽にカタチを変えてくれるので

なかなか便利ですよ。(^-^)v

 

そそっかしいんでww

密封袋に水を入れて、重石代わりにするよりは

安心ですしね。(笑)

 

 

さっ、もうすぐ義母が帰って来ます。

 

一生懸命練習した鶴(折り紙)

今日は上手く、折れたかな?(^-^)

 

 

と、記録。

f:id:asahi11071005:20220609144050p:image

ニット  earth music & ecology

スカート   AZUL