なんてことない毎日だけど

平凡な主婦のなんて事ない毎日を、気ままに綴っていけたらと思います。

「でけた!」

 

孫娘

今月、2歳の誕生日を迎えます。

 

ホント、あっという間。

 

遠方に暮らしておりますから

しょっちゅう会えるわけではないので

会うたび、ドンドン大きくなっていて

じじばばは驚かされるばかりです。

 

言葉もずいぶん覚えました。

 

『トト(パパ)』『ママ』はもちろん

お友達の名前や『アンマン(アンパンマン)』は

大好きなワードみたいです。(笑)

 

先日、夏休み帰省しました時には

たまたまだったのかもしれませんが

私のことも

『ば』(ばばちゃん?ばあば?ババァ?ww)

って呼んでくれて

 

やっぱ、嬉しいものですね。σ(^_^;)

 

ただ私、『ば』以上に

彼女が発して嬉しくなる言葉がありまして•••

 

それが『でけた(出来た)!』なんです。

 

主に、お気に入りのパズルのピースを

上手くはめられた時に言うんですが

 

なんだかその言い方がいかにも

『やっと出来た〜』みたいなww

 

彼女の達成感が伝わってくるものですから

コチラまで嬉しくなる。*\(^o^)/*

 

これから彼女は

こんな『でけた!』を山ほど経験して

また、それと同じくらいの

『出来ない』も経験して

 

多分その度、喜んだり得意になったり

あるいは、悔しがったり落ち込んだりしながら

大きくなっていくのだろうな•••

 

ナンテことを思うのは、孫を見ながらつい

同じように幼かった頃の娘たちの姿が

オーバーラップして

浮かんでくるからなのかもしれません。(^-^)

 

来年早々、娘家族の新居が完成し

我が家の近くに引っ越して来ます。

 

今度は祖母という立場でww

この小さな女の子の成長を

見守りたいと思います。(笑)

f:id:asahi11071005:20240904020106p:image

お出かけの際は

一丁前にww、必ずバッグを持ちます。(^^;)

 

 

と、昨夜の晩ごはんは

f:id:asahi11071005:20240904020513j:image

鶏むね肉の海苔照り焼き

野菜サラダ

人参しりしり

自家製きゅうりのQちゃんww

 

 

それから

f:id:asahi11071005:20240904021149j:image

台風の日の夕焼け

 

どうか

今年はもうこれ以上の被害が出ませんように。