なんてことない毎日だけど

平凡な主婦のなんて事ない毎日を、気ままに綴っていけたらと思います。

 

一昨日、伯父が亡くなりました。

 

大動脈解離。

 

伯母が夕食の支度をしてる僅かな間に

逝ってしまったのだそうです。

 

伯父はこれまで

特に悪いところもなく、とても元気でした。

 

子どものいない伯父夫婦はお互い

それぞれの友人たちと

それぞれの趣味を楽しみながら

ふたり仲良く

悠々自適な暮らしをしておりました。

 

遺された伯母は

気丈に振る舞ってはいますが

その哀しみは察するに余りあり・・・

 

言葉が見つかりません。

 

 

 

半世紀以上も生きていると

こうして親しい人の死に遭遇する事が

何度もありました。

 

で、その度に思うのです。

 

あ〜やっぱり、人は死ぬんだなって。

 

こんな当たり前を

すっかり忘れてる自分を思い出すんですよね。

 

また

亡くなった事に一番驚いてるのは

亡くなった本人なのかも?・・・とも。

 

ええ

両親の時も義父の時も、そして今回も。

 

それほどに<最期>は、誰にとっても

<当たり前に訪れる突然>だと

その度突き付けられる気がして

 

『今』を大切にしようと言うか・・・

生きるってそういうこと?ナンテ

 

柄にもなく考えてます。

 

 

我が家の一角で、今年も玉すだれの花が

f:id:asahi11071005:20210905075354j:image

短い期間を、懸命に咲いてくれてます。