なんてことない毎日だけど

平凡な主婦のなんて事ない毎日を、気ままに綴っていけたらと思います。

子ども

 

間近に迫った大型連休ですが・・・。

 

この分じゃ、今年も 次女の帰省

どうなることやら?って感じです。(‥;)

 

 

次女、帰省する時は

必ずお土産を買ってきてくれるんです。

 

家族にそんな気を遣わなくていいのに

って思うんですけどね。

 

それぞれが好きなものを、次女なりに選んで

 

義母には、甘いお菓子が多いかな?

 

 

義母ね、よく言うんです。

 

「女の子はいいわ」って。

 

あっ

うちの夫、ひとりっ子なんで。

 

けど

 

義母からそんな言葉を聞く日が来るなんて

私、思ってもみませんでした。(笑)

 

 

義父母はむかしから

<家>とか<墓>とか<仏壇>とかに

思い入れがとても強くて

 

それらを継がせるため、当然のように

孫は男の子って、切望してました。

 

その上義母に関しては

男の子を産む事が、何より大切な

<嫁のつとめ>とも考えていて

 

そんなの今じゃ、色んな意味で

あり得ないのですけどww

義父母の時代の人にしてみれば

さほど珍しくない考えだったのかも

しれませんね。

 

ですが

私に、そんな義父母の願いを叶える事は

出来ませんでした。

 

男の子をもうけ、そして

守るべきものを守ってきた義母の自負を

嫁いだ頃から、何度も聞いていた私には

義母の落胆が、痛いほど伝わりました。(._.)

 

時にはその落胆を、言葉や態度で表されたり

あるいは

初孫の長女はともかく、次女に対しての

接し方に納得いかないものを感じたり・・・

 

ナンテ事がある度

 

まぁ、それなりにww

腹立たしい思いもしたわけです。(^^ゞ

 

けど

 

子どもって

そんなのお構いなしなんですよねぇ~。

 

当たり前ですけど

「おじいちゃん」「おばあちゃん」って

何の屈託なく呼んで、笑いますでしょ?

 

そういう姿を見ても、私は

 

『これが男の子だったら

もっと可愛がってくれたんだろうな』

 

とかww

 

『(次女が)病気したって

心配もしてくれなかったのに』

 

とかww

 

我慢出来ず、夫に毒づいたりして。(^^ゞ

 

それでも

 

おじいちゃんおばあちゃんに対する

娘たちの笑顔は

ず~っとず~っと変わらないままで・・・

 

そのうちに、次女なんておばあちゃんに

メールのやり方を教えて

少しだけ、世界を広げてあげたり

 

修学旅行へ行けば、長女も次女も

お小遣いでお土産買ってきたり

 

そして

こうして今も、やっぱり当たり前に

おばあちゃんのカラダを気遣ってくれる。

 

 

やがて、「女の子はいいわ」なんて

義母が言ってくれるようになって

 

思ったんです。(^-^)

 

まぁウチは、母親(ワタクシww)の出来が

あんまり良くなかっただけなんでしょうけど

 

子どもに教わる事

ホント、多かったなぁ〜って。( *´艸`)

 

 

 

昨日の晩ご飯。(*^-^*) 

f:id:asahi11071005:20210331131104j:image

和風ハンバーグ

新じゃがの甘辛煮

野菜サラダ

えのき・豆腐・油揚げの味噌汁