なんてことない毎日だけど

平凡な主婦のなんて事ない毎日を、気ままに綴っていけたらと思います。

反抗

 

「ほらパパ!

よそ見してたらお茶こぼしちゃうでしょっ」

 

長女にたしなめられる夫。(^^;)

 

我が家じゃよくある光景なのですが

娘たちが小さかった頃は

コレが真逆で・・・

 

夫、それこそ箸の上げ下ろしに至るまで

娘たちに口うるさく<指導>しておりました。

 

やれ

「姿勢が悪い」・「早くしなさい」

「返事は?」・「騒ぐんじゃない」

「なんだ、その茶碗の持ち方は」

・・・。(>_<)

 

おかげで?私たちは

娘たちがグズったりワガママ言って

困った経験ってのがほとんど無く

 

かしこまったレストランだろうと

美術館や図書館だろうと

何処でも、当たり前に連れて行けたんです。

 

行けたんですけどね・・・

 

例えば

 

娘がジュースをこぼした時

真っ先にパパの顔色をうかがうんです。

 

パパのいない食卓だと

リラックスして、たくさんお喋りするんです。

 

私は、どうしてもそれが

ひっかかってひっかかって仕方なく

 

 だから、母は闘いました。(笑)

 

その頃読んでた育児書に

 

『両親の教育方針とか躾が

違う方向を向いているのは

子どもにとって好ましくない』

 

みたいな事が書いてあって

 

確かにそれはそうだと納得しましたし

何より

夫が娘たちを、とても大切に想っているのは

誰より私が一番分かってるわけで・・・

 

夫の<指導>が始まるたび

私が割り込んで、娘たちを庇ったり

あるいは、いちいち突っかかるのが

 

自分でも良い事だなんて

決して思ってたわけじゃないんです。

 

けど、それでもやっぱり

黙るか・泣くか・謝るか

それしか出来ない娘たちに

 

失敗なんて、大人だっていくらでもするし

それに

親に言い返すくらい

どうってコトないんだって

 

知って欲しかったんですよね。

 

もちろん、私の気持ちは夫に伝えましたが

夫は夫で、娘たちへの想いがあってのこと

 

ハイ、よくモメました。(^^ゞ

 

子どもにとって、両親が争う姿なんて

良い影響が有るはずも無いでしょうに

 

ホント、浅はかです。(._.)

 

で、

 

浅はかついでにww

 

娘たちそれぞれが、パパに向かって

 

<ちゃんと>反抗出来た日

 

私、心の中で

ガッツポーズしちゃいました。٩(^‿^)۶

 

嬉しかったですねぇ。(笑)

 

 

今じゃ娘たち、パパを前に平気で

 

「ママがいなかったら、アタシたち

間違いなくグレてたわww」って。

 

夫、思わず吹き出してます。(^◇^;)

 

 

・・・たくましくなりました。(笑)

 

 

後から思うと

後悔や失敗ばかりの子育てでしたけど

 

ただひとつ

 

こんなんでもwwママなりに

そして、パパだって

一生懸命だったってコトで

 

娘たちには勘弁してもらえたら。(笑)

 

 

 

 

昨日はお気に入りのサロペット。

 

何年か前のUNIQLOです。 

f:id:asahi11071005:20210706224054p:image

 

あまりの楽さに色違い(ネイビー)も。

f:id:asahi11071005:20210714145933p:image

毎年ヘビロテしてます。(^-^)