なんてことない毎日だけど

平凡な主婦のなんて事ない毎日を、気ままに綴っていけたらと思います。

…からの〜ww

 

先々週のカレー

           f:id:asahi11071005:20210128014232j:image

 

からの〜

 

先週のカレーうどん(笑)

           f:id:asahi11071005:20210128014356j:image

 

我が家のカレーは、お肉以外の材料すべて

ミキサーでピューレにして煮込みます。

 

必ずミキサーに入れるのは

トマト・玉ねぎ・人参・えのきくらいで

あとはその週に残った野菜、ほぼほぼ全部。(笑)

 

例えば

ブロッコリーの茎やキャベツの芯とか

大根・生姜やりんごの皮とか

他にも椎茸のいしづきやカブの葉っぱなんかも

 

レンジ加熱したら、全部まとめてガ~ツって。(^^;)

 

(※芋類は入れないです)

 

あとはその野菜ピューレと炒めておいた鶏肉を鍋にかけ

水かトマトジュースで適当な濃度にして

市販のカレールー(我が家は辛口)・自家製のヨーグルト

味見して醤油やウスターソース・レモン汁

なども投入し、コトコト煮込むだけ。

 

入れる野菜によって、毎回味が変わりますから

調味料など、きちんとした分量は載せられませんが

まず失敗することはありませんよ。(*^^)v

 

子どもたちがまだ幼かった頃

野菜をたくさん食べてほしくて、こんな作り方を始めました。

 

かなりの量の野菜が摂れますし

週末の冷蔵庫の掃除にはもってこい。(笑)

 

 

で、

残ったカレーはその日のうちに冷凍して

後日、メニューに悩んだ時の救世主

カレーうどん>に変身させます。

 

と言っても、これまた非常に簡単でww

解凍したカレーをだし汁でのばし

必要なら醤油や麺つゆで味を整えます。

 

とろみが足りなければ、水溶き片栗粉で調整し

好みでたっぷりのネギや卵を加えるだけ。(^^ゞ

 

なんだか男の料理みたいですけど

安上がりでヘルシーで、何より家族が喜んでくれて

 

多分、これからも我が家のカレーは

ず~っと、コレかな?(^ー^)b