なんてことない毎日だけど

平凡な主婦のなんて事ない毎日を、気ままに綴っていけたらと思います。

ツルニチニチソウ

 

ハンギングで育てているツルニチニチソウ

植え替えをしました。(^-^)

f:id:asahi11071005:20220329120004j:image

よく道端や他所のお宅の庭先でも

見かけますでしょ?

 

我が家に来て6年ほど経ちますが

毎年春になると、こうして綺麗な

紫色の花を咲かせてくれます。*\(^o^)/*

 

こちら⇩の鉢は

上の剪定したツルを挿して増やしました。

f:id:asahi11071005:20220329120748j:image

花数は少ないですが、もうすっかり

同じくらいの大きさに育ちました。

 

ただ、このツルニチニチソウ

 

とても強健で生命力が旺盛なため

時に、庭を覆い尽くしたり

他の花の成長を妨げたりしてしまうので

地植えする場合は充分注意が必要なのだそう。

 

その上、微量ですけど

アルカロイドという毒性も含まれているので

ペットを飼っていらっしゃるお宅は

特に気をつけた方が良いらしいです。(・・;)

 

私は何の知識無く植えましたからσ(^_^;)

結果、たまたまですがww

ハンギングは正解だったみたいです。(^-^)v

 

おまけにコレ、環境省から

生態系被害防止外来種リストの重点対策外来種

とやらに指定までされてるらしく…(^^;)

 

毎年花が咲くたび、こんなに可憐なのに

なんだか可哀想な気がして•••。

 

『おとなしくね』

 

ナンテ、心の中で呟いちゃうんですよね。(笑)