なんてことない毎日だけど

平凡な主婦のなんて事ない毎日を、気ままに綴っていけたらと思います。

投了

 

今日、たまたま『徹子の部屋』を観ました。

 

ゲストの女優、樫山文枝さんが

昨年亡くなったご主人の綿引勝彦さんを偲び

お話されてて・・・

 

本当に素敵なご夫婦だったんですねぇ。(*^^*)

 

何より印象的だったのが

綿引さんの最期の言葉

 

「投了すると伝えてくれ」

 

以下、記事より抜粋。

綿引さんの最期の言葉は将棋で負けを認め、対局終了となる際の言葉である「投了する」だったという。夢うつつになった綿引さんが手を動かし、「俺の番だろ。俺の指し手だろ」と話し「投了すると伝えてくれ」と続けたとした。樫山は最初は時代劇の殺陣の話かと思ったとし、「そのときには『ハイ』って言ったんですけど、あとでよくよく考えると、自分の中で巡り巡って頭の中で考えていることが出たのかなって。負けたとは思わないんだろうけど、勝手にあたくしがそう思ったというか」と話した。  黒柳が「あなたを置いていかなきゃならないということは、彼にとって『投了する』ということだったんじゃないですかね」と話すと、樫山は「そうですかね。でもあんまりいい奥さんじゃないですから。彼は天国で幸せになっていると思います」と涙で声を詰まらせながら語った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0c9799d70888fe18a5b809bebd62972b8e3defb6

 

 

綿引さん、強面でらしたけどww

美しい方だったのだと知りました。(^-^)

 

 

昨日の記録。

f:id:asahi11071005:20211106121829p:image

ワンピース AZUL

靴     Dr.Martens

 

 

お恥ずかしながらσ(^_^;)

いい歳をして初めて知った<投了>。

 

切ないけれど

なんだか、強さを感じる言葉ですね。(^-^)