なんてことない毎日だけど

平凡な主婦のなんて事ない毎日を、気ままに綴っていけたらと思います。

暮らし

 

晩ごはん。(*^^*)

f:id:asahi11071005:20210407083842j:image

鰆のソテー(バターレモンソースがけ)

チリコンカン

野菜サラダ

冷奴(食べるラー油のせ)

キャベツ・玉葱・豚肉の味噌汁

 

多分、鰆は一番使う魚だと思います。

とてもアレンジしやすいんで

冷凍庫にいつも入ってます。(^^;)

今回はたっぷりバターに、これまたレモンを

たっぷり絞り、ソースを作りました。

白醤油とみりんを少々加えると

レモンの角がとれ、優しい味になります。

 

あと、味噌汁には

ブラックペッパーが効かせてあり

ちょっと洋風な豚汁って感じです。

キャベツの大量消費にもってこい。(笑)

 

 

 

近年ww

夫はお手伝いを頑張っています。(^_^;)

 

夫なりに、何か思うところでも 

あったのでしょうか。(・・?

 

夕飯の時、食卓まで料理を運んだり

食べ終わった食器を下げたり。

 

もしかして

 

「えっ!そんな事もしなかったの?」

 

驚かれる方もいらっしゃるかと思いますがww

はい、やっとココまでです。(^◇^;)

 

後にも先にも一度だけ

私が高熱を出した時に奮起してww

林檎を剥くのに包丁を握った事がありましたが

その手つきがあまりに危なっかしく

まだ幼かった娘たちが、固唾をのんで

パパを見てた事、思い出します。(^-^;

 

まして、ヨソのお父さんみたく

お母さんの体調が悪いとなれば

子どもの弁当を作るとか、夕飯を作るとか…

 

そんなのは私も、そしておそらく夫もww

考えた事すら無かったです。(笑)

 

それが、どういう心境の変化か知りませんが

近頃じゃ、まったく興味なかった

庭の草花の手入れまで

一緒にやりたがるものですから

 

娘曰く

 

「パパ、必死・・・。」(・_・;

 

夫の変わり様に

私が戸惑う事もありますけど

まぁ、本人は結構楽しそうで

 

例えば、私が料理してると

 

「へぇ〜、そうやって作るのか」

 

とか

花の手入れをしてると

 

「コレ、なんて花?」

 

なんて、聞いてきたり。( *´艸`)

 

 

 

上手く表現出来ないのですが

そんな夫を見てると

 

なんだか、この歳になってようやく

夫の生活が、暮らしに変わってきたような

そんな気がしています。

 

ホント、仕事第一で走ってきた人で

夫の放つ

 

「仕事だから」

 

は、ウチの伝家の宝刀みたいなものww

その一言で、家族は諦めたり、がっかりしたり

時には、怒り狂ったり。(笑)

 

それが

やっと…って感じです。(^-^)

 

もしも夫に、これまで

見えなかった事、見ようとしなかったものに

少しずつでも目が向くような

気持ちの余裕が出来てきたのなら

いいんですけどねぇ。

 

あはっ

お互い、もう若くないんで

カラダも無理は利きませんし。σ(^_^;)

 

そんなこんなでww

娘たちが 巣立った後の熟年夫婦の暮らしも

 

まっ、それほど悪くないかな?

 

ナンテ、思う今日この頃です。(^^ゞ